*5月 タルトオシトロン 教室一周年*

上質なものを、誠心誠意伝えていこうと決めて始めたエメマンジェ サッポロ。

まだこちらに来て間もなく、知人もいなかったので誰か来てくれるのかな?と不安でしたが

今では沢山の生徒さんに来ていただけるようになりました。

ありがたいことに、キャンセル待ちもしていただいたり、

旭川等長時間かけて、泊りできていただいたり

東京等遠方からきていただいたり

こんなこと予想していませんでした。

生徒さんの年齢も、20代から70代まで幅広く、私の理想とする教室にほんのちょっとですが近づいてきています。

このタルトオシトロンのデザインは、フランスで素敵だなと思ったものです。

型等も、フランスで大量に購入してきました。

フランスの請求書を見て倒れそうになりましたが(笑)、生徒さんに喜んでいただければと思っています。

教室に関するものは全部自分の貯蓄でやっているのですが、教室のためにとドーンと消えていくお金に関しては気にしない!いや、気にした方がいいですか(笑)??


食って、人間を作る大事なもの

お砂糖抜きとか、極端に何か抜いたりすると体が壊れると思うんです(もちろんアレルギーは別です)。

先人が知恵をつかい摂取してきたもの。

変な情報に振り回されず、自分をもって動く。

これは、食だけでなく、何に関しても一番大事だと思っています。

食に話しを戻せば、

ストレスなく美味しいものを適量

笑顔で食べるのが健康・幸せの一番の秘訣だと思います。

東京に住む90代の元気な祖父母の教えです。






aime&mange Sapporo

札幌市中央区のお料理教室 ≪エメマンジェサッポロ≫

0コメント

  • 1000 / 1000