*ベビーママクラスを終えてみて*

赤ちゃんを連れてのお料理教室が終わりました。

和食懐石料理だったのですが、反省することばかり。

私も2歳児の母なのですが、大変だった乳児の時期の記憶がほとんど消えてしまい、できること、できないことを忘れてしまい、ちょっと無謀なことをしようとしてしまいました。

ということで、レッスン内容を見直し、赤ちゃんと一緒にお料理のデモンストレーションを見てもらい、お料理とアフタヌーンティーをいただくというレッスンに変更します。

私は、道産子の彼と結婚し、真冬にこの札幌にきました。

すぐに妊娠がわかり、酷いつわりと雪に慣れていないので外出できず、友人も作る機会がなく、孤独な日々が過ぎていきました。そして、出産後も、初めての育児&孤独で心が潰れそうに、いや潰れてしまいました。

幸せな状況のはずなのに、本来明るかった私は、産後うつに近い状況で暗くマイナス思考に。ホルモンバランスが崩れてしまったのかもしれません。


そんなママたちを救いたい…というとおこがましいですね。

とにかく、赤ちゃんが生まれて幸せいっぱいの、でも慣れない状況に頑張り戸惑うママさん達の笑顔を見たいと考えています。

オムツもオッパイも好きな時にあげてくださいね。


子供がオッパイをやめるとだんだん一緒に外出するのも楽になり、動きもみられ、おしゃべりをしはじめ…ママも睡眠が取れ、ずいぶん精神的に楽になってくると思います。動いたり走ったりしたい子供には大人のこういう集まりは苦痛なかわいそうな時間になってしまうと思うので、

首が座った5ヶ月位から1歳3ケ月〜5ヶ月くらいまでのお子様限定にさせていただきます。

なんとか、努力してクラス維持できればと考えています。

よろしくお願いいたします。


aime&mange Sapporo

札幌市中央区のお料理教室 ≪エメマンジェサッポロ≫

0コメント

  • 1000 / 1000